FC2ブログ

顔パーツ診断

rie

みなさん、こんにちは!

FASHION_iDの平木リエです。




今回はイメージコンサルティングプランの中でおこなっている顔パーツ診断をご紹介したいと思います。


あなたに「似合う」ファッションを知るため、顔パーツ診断では、外見的な要素のひとつである、顔の印象を分析していきます!



次の図は顔パーツ診断の分類図です。


顔パーツ図メモリなし 


このように顔パーツ診断では、顔立ちを2軸で分析します。


①顔のパーツの形状が、女性的なのか男性的なのか

②顔のパーツのボリュームと配置から、若々しく見えるのか大人っぽく見えるのか



分類は4種類です。


①フェミニン×ヤング
【女性らしい要素が多く、童顔】

②フェミニン×アダルト
【女性らしい要素が多く、大人顔】

③マスキュリン×ヤング
【男性らしい要素が多く、童顔】

④マスキュリン×アダルト
【男性らしい要素が多く、大人顔】




分かりやすく芸能人で考えてみます!



IMG_7284.jpg 引用元:sweetpower.jp



女優の黒木メイサさんです。かっこいいですよね。余談ですが、私が大好きな顔です。笑


顔パーツの形状を見ると、直線的な眉毛やきりっとした切れ長な瞳、スッと通った高い鼻が印象的です。直線的な要素は男性的な顔立ちになります。


顔パーツのボリュームと配置を見ると、目・鼻・口は大ぶりでパーツはそれぞればらけた位置にあります。大ぶりなパーツや、ばらけた配置は、大人っぽい顔立ちになります。



以上を分析した黒木メイサさんの診断結果「マスキュリンアダルト」になります。


実際は診断の際、顔パーツの形状・ボリューム・配置を点数化し、マスキュリン〇点・フェミニン〇点・アダルト〇点・ヤング〇点といった感じで細かく数値で表します。


ですから、例えば、同じマスキュリンアダルトでもマスキュリン度合いが強いのか、アダルト要素が強いのかというような細かい部分までお伝えすることができます。


自分の顔って毎日鏡で見てはいても、自分を客観的に見ることはとても難しいんですよね。


だから、顔パーツ診断を受ければ、自分は相手からどんな雰囲気で見られているのか、一目瞭然!


そして、その後がとても大事なところ。


自分の印象が分かったら、その印象にはどんな「素材」「形」の洋服が似合うのか、単なる「印象」から洋服の「素材」「形」へと似合うものを分かりやすいキーワードに変換していきます。


これが理解できれば、実際のお買い物にすぐに生かすことだってできますよー!




次回はイメージコンサルティングプランでおこなっている2つ目の診断、体型診断についてお話しますね!




FASHION_iDのサービスに興味を持ってくれた方はこちらへ

Instagramは日々更新しています!フォローよろこびます!



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply